陽だまりワンコのさもない日常





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

早春の味覚 :: 2007/03/13(Tue)

毎年3月の声を聞くと、お義母さんからいかなごの釘煮が届きます。
『いかなご』 ってご存知ですか?

いかなご

ここ数年でいかなごもすっかり有名になり、全国区になった感がありますね。
阪神間の店先では、『いかなごパック』 なるタッパーが売られ、ゆうパックの 『いかなご便』 まであるようです。
いかなごは、ひと昔前までは、神戸西部近辺の海寄りの町でしか
見られないものでした。
私は甲子園の生まれですが、しぇりぱぱと結婚するまでは、殆ど食べたことが
なかったかも。
いかなごの釘煮は、いかなごの稚魚を甘辛く炊いた佃煮です。
白いごはんにのせると、何ともいえない美味しさです。

いかなごパック

ほのかに生姜の効いた甘辛味は、子供達の大好きなおばあちゃんの味でも
あります。
義母は、娘時代からいかなごを炊き続けているそうなので、いかなご歴は、
もうかれこれ50年になるはずです。
私たち家族が義母のいかなごを食べることができなかったのは、阪神大震災の年とその翌年だけです。
神戸の長田区、被災地のど真ん中の義母の家は全壊…そのため建替えが実現するまで、神戸を離れざるを得ませんでした。
私たちにとっていかなごは、平和の印、そして義母の健康の証しでもあるんです。
これからも長く長く義母のいかなごが届く春が巡ってきてくれますように…



シェリー

あたし、シェリー♪
せっかく可愛くポーズを取っているのに、後ろに掃除機のノズルが
写ってるじゃない!!
もう!! ママったら、だらしないんだから!!

それはそうと、あたしの声が聞きたいって言ってくれる人がいるんですって!!
あたしの声って、そんなに魅力的なのかしら?

続きを読む

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
