陽だまりワンコのさもない日常





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

スギナ摘み :: 2011/04/16(Sat)

穏やかなお天気の週末になりましたね
私は木曜の夜からダウンして、昨日はどうしても休めなかった仕事先で
つわりの妊婦さん状態でした
今日は朝から努めてのんびり過ごして、やっと回復の兆しが

ワンコたちのお散歩も本日は休業ということで、
珍しく昼間にブログなど更新しています。


スギナ

青々としたこの草は、スギナです。
スギナは、ホーステールという名で西洋でも古くから用いられてきたハーブで、
皮膚や爪、髪の毛、骨などの再生を補助的に促すとされています。

「豊富に含まれるケイ素が、天然のコーティング剤として被毛を強化する」
こんな効能は、ワンコ用の石けんにもピッタリですよね

乾燥させてからオイルに漬け込んで、ハーブ石けんになる予定です。


スギナ生息地


スギナは、ワンコのお散歩コースでもある近くの大きな公園の遊歩道の脇に、
ほ~ら、こんなにたくさん生えていましたょ。
なのにツクシの姿が殆ど見当たらなかったのは、なぜなんでしょね?
つくし誰の子、すぎなの子~なのにね。


スギナ採り


スギナ摘みに興じるしぇりぱぱです。
「一緒に採りに行ってくれる?」 と頼んだら、喜んで協力してくれたのは
いいのですが、必要以上に収穫してくれました…



乾燥中


大量なので、こんなのに入れて干してます。
スギナは乾燥させると結構臭いんですね。
石けんに使うには多すぎるので、スギナ茶にして飲もうかと思ってたけど、
これは無理だぁ~


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
ランキングに参加しています。
応援してくださいね
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 手作り石けん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。