陽だまりワンコのさもない日常





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

秋の美山 :: 2012/11/07(Wed)

絶好の行楽シーズンの先週の土曜日

ず~っと前から念願だった、京都府北部の美山に行ってきました。

美山

杉山の麓にたたずむ藁葺き屋根の小さな集落は、
「かやぶきの里」 としてちょっとした観光スポットになっています。


赤いポスト

この赤いポストのある風景に見覚えのある方もいらっしゃるのでは!?

実は、帰ってきてからテレビで見て気づいたのですが、
今放映されている日本郵便の年賀状のCMの舞台になっています。(朝ドラのヒロイン、夏菜さん出演)


コスモス

コスモスとかやぶき屋根。
スマホのカメラでは、やっぱりこういう写真は限界を感じますね

集落内の野菜畑がどこも柵で囲われているのは、鹿やイノシシ除けなんだそうです。

美山は農作物が豊富な土地で、道の駅でたくさんの野菜を買いこんできましたが、
5キロはある大きな白菜も、青々としたネギも、瑞々しい春菊もとにかく美味しい

鹿もイノシシも、そりゃあ美味しい野菜が食べたいですよね。


美山産

美山産の地産地消のおみやげ。
右上のハムとソーセージは、鹿好きな私には心苦しい鹿肉です
鹿が増えすぎて、丹波の山を守るために淘汰しなければならないそうなのです。
心を鬼にして食べたら、美味しかった


屋根

かやぶき屋根。
こんなに厚みがあるんですね!!
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. お出かけ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。