陽だまりワンコのさもない日常





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

讃岐うどん巡り :: 2010/04/13(Tue)

5ワン

今夜のしぇりまま家のひとコマをしました。
夢と空も すっかり茶色隊の仲間入りです。
左から、ルビー、空、ミント先輩、夢、シェリー です。
ルビーは、夢と空の実の叔母ワンだから、みんなよく似ているでしょう?
(ミント先輩以外はね)

この時、メグはmimiお姉ちゃんの部屋に行っていました。
誇り高いミルクは、ハウスの中で
決して仲が悪いわけではないけれど、ダックスたちと寄り添うことは、
あまりありません。
7ワン全員での写真は、いつになったら撮れるかな?



そうそう、今夜冒険チュートリアルで、讃岐うどん巡りをやっていましたが、
ご覧になった方も、いらっしゃるかしら?
私も先週、うどん巡りに行ったところなんです。
行ったことのあるお店も何軒か紹介されていました。

私のうどん巡りの旅、このままだとお蔵入りになりそうなので、
テレビに刺激を受けて、アップしたいと思います。

ご興味のある方も、ない方も 少しだけお付き合いくださいね


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
ランキングに参加しています。
応援してくださいね


香川讃岐うどん巡りは、今回で2回目
前回同様、しぇりぱぱの友人Eさんに連れて行っていただきました。

当日朝、バタバタとワンコたちのトイレとご飯を済ませて、
自宅から程近い、某サービスエリアで待ち合わせて、一路四国へ


明石海峡大橋

7時22分 明石海峡大橋通過

8時ごろに四国に入り、

なかむら

1軒目の なかむら に到着です。
その昔、「うどん屋の裏庭で、お客が勝手にネギを採ってきて、
ハサミで切ってうどんの薬味に入れていた」
という伝説を持つこの店も、今では観光客が記念写真を撮る有名店のようです。


セルフ

では、ここでちょっとうんちくを
かけうどんには、4種類の食べ方があります。

あつあつ 湯通しした熱い麺に、あついだし
あつひや 湯通しした熱い麺に、冷たいだし
ひやあつ 冷たい麺に、熱いだし
ひやひや 冷たい麺に、冷たいだし

麺の湯通しも、だし汁を入れるのも、自分で…セルフです。

1杯目 9時7分

えび天

朝まだ少し肌寒かったので、私は あつあつです。
見たことのない、巨大な「えび天」をトッピングしました。
えび天は、ちゃんとえびの食感が残っていましたょ。


店内

店先に並べられたテーブルでいただきます。
雨よけの屋根と風よけはありますが、きっと冬は寒~いはず




よしや外観

2軒目の よしや です。


2杯目 9時24分
釜玉

釜玉です。
熱いうどんに生卵をからめて、おしょうゆを垂らしていただきます。




灸まんうどん

3軒目 灸まんうどん です。
有名なお饅頭のお店ですが、うどんも評判なんだとか。


3杯目 9時57分

ひやかけ

私は、左側のひやひや
讃岐うどんの冷たいだしは、いりこだしが殆どです。
すっきりしていて、私は大好き 
しぇりぱぱは、讃岐では珍しい肉うどんを頼んでいました。




池上製麺所

4軒目 池上製麺所 です。
「るみおばあちゃんのうどん店」として有名になったこのお店は、
観光バスが立ち寄ることもあるそうです。


店内

トッピング用の天ぷら、讃岐の天ぷらは、大きくて衣も厚くてボリューム満点


るみおばあちゃん

るみおばあちゃんです。
観光客のに笑顔で答えていました。
私も便乗させてもらって、パチリ


4杯目 11時3分

あつかけ

あつあつ…だったかな?
4杯目ともなると、記憶もあやふや




青い屋根の…

今日のテレビでも話題になっていた、青い屋根のうどん店 谷川製麺所 です。
うどん店は、平屋の建物ですが、右側のお城?のような?建物が何なのかは、
謎のまま…


谷川店内

製麺所なので、麺を入れる木箱などが積み上げられています。
手前に少しだけテーブルと椅子があって、そこで食べることができます。
ツバメの巣が真上に
私は鳥さんも好きだから気にしないけど…


立ち食い

地元の人は、お店の奥で、立ち食いです。
毎日お昼ごはんは、うどんなんでしょうね。


5杯目 11時50分

しっぽく風うどん

しっぽくうどん風 です。
野菜を煮込んだ だしをかけます。
季節によっては、猪肉が入ることもあるそうです。
このお店、メニューはこの1種類のみ
冷たいすっきり系のうどんを食べたかったので、ちょっと残念でした。


のどか

お店の入り口です。
看板も、何もありません。


川のほとり

お店の周りは、こんな景色です。
のどかな田舎に、ポツンと立つ青い屋根のうどんやさん。
謎が多い讃岐うどんの世界、それも讃岐うどんの魅力のひとつなんでしょうね。


今回のうどん
9:07  なかむら あつあつ  150円
9:24  よしや  釜玉    250円
9:57  灸まん  ひやひや  200円 
11:03  池上   あつあつ? 150円
11:50  谷川   しっぽく  220円

3時間弱で、うどん5杯食べちゃう私って…変ですか?


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
ランキングに参加しています。
応援してくださいね
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。