陽だまりワンコのさもない日常





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

海の恵み *がごめ石けん* :: 2010/10/22(Fri)

今日は、石けんblogです。
出来上がった石けんが溜まってきているので、少しずつアップしていきたいと思います。


がごめ石けん

がごめ昆布を使った がごめ石けん です。
(石けんの横に突っ立っている昆布が、がごめ昆布です。 センス悪いけど

まだ作っていないソーパーさんはいないんじゃないってくらい話題になった
がごめ昆布石けん。
遅ればせながら、私も作ってみました

がごめ昆布は、北海道の函館から室蘭地方にかけて生息する非常に希少価値の高い昆布です。
がごめ昆布粉末配合により、がごめの粘り成分(アルギン酸、フコイダン)が石けん生地に粘りを持たせ、
泡立ちは海藻特有の粘り成分によって弾力ある泡になります。
天然保湿成分をたっぷり含んでいるので、洗い上がりも突っ張らず、しっとり。


…なんだそうですょ


がごめ石けん

がごめの根昆布を一晩水に漬けた昆布水は、卵の卵白かっていうくらいネバネバです。
これを水分に利用して、がごめ昆布の粉末もたっぷり混ぜ込みました。
がごめの粉末を入れると、石けん生地は、一気に緑色のネバネバ状態に
昆布飴作ってる気分になりました。

レイヤーの下の部分には、海のクレイを入れる予定でしたが、
色が着かなさそうだったので、急遽少量の竹炭に変更
思い通りの色合いになってくれてよかった~
お魚さんの泡も可愛いでしょ


お楽しみの石けんタイム
茶色いこの子も参加希望です


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
ランキングに参加しています。
応援してくださいね




シェリー

こっそり覗いてます
そのまあるい目は…


シェリー

シェリーちゃん 
昆布食べてみる?
貧毛のシェリーにはいいかもょ~(笑)




前回の記事には、たくさんのコメントをありがとうございました。
我らが阪神タイガース、私は「今日はいただきー」と余裕で見てたのですが、
あれよあれよという間に負けてしまいました。
そんな情けないところが、タイガースらしさなんですけどね。
ま、首位をひっくり返されたソフトバンクよりはまだ救われるかしら。

バタバタ&風邪でちょっとダウンしていましたので、お返事のご訪問が遅れています。
ごめんなさい
必ずお伺いしますので、お許しくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
ランキングに参加しています。
応援してくださいね



スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 手作り石けん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。