陽だまりワンコのさもない日常





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

春ヨモギ :: 2011/03/17(Thu)

先月2月の初めに 春を楽しみに待ちながらヨモギの石けんを作りました。


春よもぎ

派手な緑ではないけれど、和の美しいヨモギ色。

この石けんが熟成期間を終えて使えるようになる頃には、
ヨモギの新芽が芽吹く春がやってきているはずでした。

なのに・・・今年の春はまだまだ遠いのですね。

今朝は、こちら関西でも雪がうっすらと積もっていました。
悲しみに包まれた被災地の冷え込みは、どんなに厳しいことでしょうか。



春よもぎ

どんなに寒い冬であっても、どんなに暑い夏であっても、季節は巡るもの。
間もなく桜咲く季節がやってきます。

今、日本中の人々の願いはただひとつ。
被災された方々に どうか本当の春が一日も早く訪れますようにと・・・





過酷な被災地からの映像と報道、目を離せない福島原発の現状に
心が鬱々と沈み込み、ブログを書く気持ちになれませんでした。

でも、幸いにも今回の震災で何の被害も受けなかった私たちまで
元気を失ってはいけない。
恵まれた私たちだからこそ、
元気を発信しなければいけないのではないかとも思うのです。

自粛の気持ちも大切ですし、お金を使って楽しむ気持ちにはなれないのが
現実ですが、非被災地でまで経済活動が低迷しては、
日本の経済状況は、ますます悪化してしまいます。
被災地の復興を支えることのできる、元気な日本でなければならないと
今切に願っています。


家庭での節電 被災地への義援金の寄付 買いだめはしない
そしてふだん通りの生活
私にできることは小さいけれど、少しずつ・少しずつ・・・


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 手作り石けん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。