陽だまりワンコのさもない日常





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

June berry jam :: 2012/06/19(Tue)

6月なのに早くも台風が上陸したりと、なんだか季節がわからなくなってきていますね。

その名に忠実に、6月に実を結んでくれたJune berry
なので、ジャム作りの記事も 6月中にupしたいと思います

まずは、可愛く飾りつけた画像から〜


jam

『ヨーグルトに自家製のJuneberry jam。 ミントは、庭から摘んできました

な〜んて、なんだか優雅な風景のようですが…

ヨーグルトを羨望の目で見つめるワンコたちがウジャウジャいるので、優雅とは程遠いですょ(苦笑)

このガラスの足つきカップは、可愛い100均、ナチュラルキッチンのものです。
しぇりぱぱは、これアンティーク? って…(;´∀`)

ナチュラルキッチンは、100均とは思えないカワイイものが見つかるので、
毎月新商品をチェックしています。
たまに「100円もするのー!?」 なんて物もありますが。


では、肝心のジャム作りの様子です。

jam

ジューンベリーは、500g収穫できました。
30%の150gのお砂糖を加えて、コトコト煮詰めます。
トロリとしてきたら、種を取り除くために、ザルで裏ごしします。



jam

裏ごししたらお鍋に戻して、レモン汁1個分を加えて、またコトコト。


jam

大きめの瓶とボンヌママンの小瓶2個、プラスαのジャムの完成です。

甘さの加減もちょうどよく、Juneberryの香りがしっかり残った美味しいジャムができました。


山椒の実の軸を外すのも根気いる仕事でしたが、Juneberryのガク?のような部分を取るのが
尋常じゃないくらい大変で 徹夜になりそうだったので途中でギブアップ

でも、裏ごしするから結局必要なかったゎ
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。