陽だまりワンコのさもない日常





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

笑いころげるネコちゃん :: 2013/10/04(Fri)

またまた更新をしないままに10月に入ってしまいました!!

息子も無事帰国し、休む間もないまま内定式、学会と忙しそうです。

私はこまごまと(笑)楽しく過ごしています。

先週、娘のmimiと出かけた篠山で出会ったネコちゃん。






可愛すぎてお持ち帰りしてしまいました~

ワンコに見せると大騒ぎになりそうなのでまだ箱から出せずにいますが。

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 未分類

Bon voyage! :: 2013/09/15(Sun)

今日は3連休の真ん中、曇り空のおかげか過ごしやすい朝です。
ただただ、早く残暑から解放されたいですね!!

ミルクが旅立ってからはや3週間になります。
あたたかいお悔やみのメールをくださった方々、お優しさが心に沁みました。
どうもありがとうございました。

昨年のミントの時にもブログに書こうとして書けなかったお葬式や霊園のこと…
今回こそは書き留めておきたいと思いながら、なかなか筆が進みません。
どうしても悲しさが蘇ってしまって途中でやめてしまいます。
霊園への感謝の気持ちをいつかは記事にできたらと思っています。



さてさて話はガラリと変わりますが、
一昨日の金曜日、息子がヨーロッパ一人旅に旅立ちました。

関空

ヘルシンキ経由でミラノに入り、スイス、オランダ、ベルギーなどを周ります。
欧州一人旅は今回が2度目ですが、
現地のホテルや航空券は全て自分でネットで予約したようです。
英語は話せないけど読解力はある典型的な日本人。

希望の就職先も決まり、後は卒業を待つばかり…
とは簡単にいかないようで、夏休みも殆どなく研究で大学にこもる日々(本人曰く・笑)
長く休んでいられないので7泊8日と駆け足の旅ですが
異国を自分の力で足でしっかりと踏みしめて、ひと回り大きく成長してくれたらと願っています。


一人旅なので、安否確認は本人からの連絡でしかわからないのが最大の不安。

毎日メールだけは、写真1枚でもいいからするようにと義務を課しました。

milano

そして届きました。
ミラノの街・・・のようです。

ほんとに写真1枚だけで本文がないんですけど

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. お出かけ

別れ :: 2013/08/27(Tue)

記録的な猛暑が終息に向かいかけた去る8月23日

私たちのかけがえのない大切な家族、ミルクが旅立ってしまいました。


ミルク

午前4時15分、10歳と9ヶ月でした。

5月に僧帽弁閉鎖不全症と診断され
この1ヶ月は発作で倒れる回数も増えてきていましたが
まだまだ頑張ってくれると信じていました。

突然ミルクを失って、今はただ行き場のない喪失感にさいなまれています。


昨日、出先で車を停めてふと空を見上げたら
もうすっかり秋の空。

秋空

この雲の上を今ごろミルクは渡っているのかな…
綺麗な秋の空が涙で霞みました。


足元には、いつのまにか色づき始めた稲穂。

稲穂


しょっちゅう通る道なのに、
この夏いっぱいいっぱいだった私には、何も見えていなかった。

酷暑にも水不足にも負けず成長する生命の逞しさ。
一方では、どんなにもがいても年齢や病には勝てない生命の儚さ。

喜びと哀しみが隣り合う… 命。


テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

  1. 未分類

怠けてるだけ? :: 2013/07/30(Tue)

猛暑が続いていますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

私は仕事と家事(大したことはしてませんが)で消耗した体力を回復すべく
夜はワンコを傍らに侍らせてテレビを見たり本を読んだり。
夜更かしをせず早めに寝るようにして体力温存・夏バテ防止に努めています。


空たん。

うん、怠けてるとも言うね(笑)

8月も忙しい毎日になりそうですが、ブログアップ率目指したいと思っています。

みなさまも夏バテしないように無理をせずお過ごしくださいね。

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 未分類

眠いんだ~ :: 2013/07/16(Tue)

少~し暑さが和らぐだけで、ずいぶん体が楽ですね。

夜も9時を過ぎると、空チャンはおネムの時間です

空1

眠くなると、なぜかお手手をペロペロ。


空

動きが止まって、そろそろ眠りの体制に入るようです。



空2

「いつまでも写真撮ってないで寝かせてくれょー」 と言いたげ(笑)

はいはい、ごめんね。 もう邪魔しませんから。

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 未分類

コーギー夢ちゃん :: 2013/07/14(Sun)

うだるような暑さを1日1日乗り切るように過ごし、ふと気づくと7月も半ば

今月に入って1度も更新していませんでした。

日記代わりにアップしようと思いながら、怠け癖はなかなか抜けません

そして久しぶりなのに、またまた超簡単更新で失礼させていただきます。


夢


久々のショットは、お風呂あがりの夢チャンです。
自慢の長い耳の飾り毛は、あまりの暑さにドライヤーを途中で止めたので
サラサラになってません。残念!!

食べることが何より好きで、動くことが何より嫌いなせいか・・・
体はカニンヘンどころか、まるでコーギーちゃんのようです。

兄弟の空と同じものを同じだけ食べているはずなので
(たまに他の子が残したものを盗み食いしますが・・・それもいけないのですが)
生まれついての太る体質のようです。
怖くて体重も計っていませんが、痩せている時のシェリーの1.5倍あるかも


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 未分類

ちりめん山椒 :: 2013/06/21(Fri)

ようやく梅雨らしい雨模様です

被害が出る大雨は困るけれど、農作物に恵みの雨になってくれたらいいのですが。


スーパーで実山椒を見つけて、ついつい買ってしまいました。
去年安易に大量に買ったら、小枝や軸を外す作業にげんなりしたことも忘れて・・・

山椒

灰汁で指は黒くなるし、地味に時間はかかるし、今年もやはり大変でした~

去年、下茹でのしすぎてピリリとした刺激がなくなってしまった失敗をふまえて
今年は下茹では1分、水にさらす時間も1時間以内にしました。


ちりめん山椒

山椒が埋もれてしまってちょっと写真は残念ですが、なかなかの出来栄えでは?

お店で買うと高価なものが手づくりできると嬉しくて自己満足です

梅のシーズンも間もなく終わりですが、今年は小梅の梅干1キロだけにしました。

去年は梅干、梅酒、梅シロップ、梅サワーと仕込んだのはいいけど
消費が追いつかず持て余し気味

甘いお酒が苦手なのに梅酒を作っても…飲む人がいないのです

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 食べたもの

7歳 :: 2013/06/14(Fri)

梅雨空は梅雨入り直後のたったの1日だけの阪神地方。

35℃を超える猛暑に早くも夏バテ気味です。

そんな暑い暑い6月14日は、我が家の2女子のお誕生日でした。


ルッちゃん


ルッちゃんがもう7歳だなんて信じられないし、
淡路までお迎えに行ったあの日から7年もの時間が経っただなんて…

年々可愛く童顔になってる気がするのは、私が親バカなだけ…ですよね(笑)

お誕生日を迎えたもうひとりの女子は、娘のmimi。
mimiも21歳になり、病院実習で朝から深夜まで大忙しの毎日です。
(帰宅後の宿題、記録がハンパなく大変そうで)


ルッちゃんが着けているバンダナは、mimiの沖縄のお土産です。
沖縄伝統の紅型の模様が可愛いでしょ

ルッちゃん、いつまでも元気印のかわいいお転婆娘でいてね。
ずーっとずっとママのそばにいてね。

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 未分類

山と空 :: 2013/06/08(Sat)

空@公園

『山と空』 なんだかカッコよさげなタイトルですが、

裏六甲の山並みをバックに空の写真を撮っただけであります(笑)

それにしても雨が降りませんね。

今日の和歌山の7連続地震も心配です。

何ごとも起こりませんように・・・

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 未分類

葉野菜の天敵は :: 2013/06/06(Thu)

梅雨とは思えないお天気が続いていますね

先週と先々週の週末は、近隣の三田オープンガーデンに出かけてきました。
丹精込めて造り上げられた素敵なお庭を見せていただいて、
私もちょっとガーデニング気分なのですが・・・
これからの時期、お花はすぐに痛んでしまうので躊躇してしまいます。

その代わり、というわけではありませんが、我が家でもバジルや青シソは元気に育っています

6月に入って庭のナメクジやダンゴ虫などが急に増えだしたので、
害虫から守るためにバジルとシソの鉢を2階のベランダに持って上がりました。


シソ

バジルは3鉢、青シソは2鉢。

摘みたてのバジルで作るバジルソースは格別です


でも、でも・・・


2階のベランダには・・・


ナメクジよりも手ごわい天敵がいることを・・・


私はすっかり忘れていました



ルッちゃん


ベランダの植物を置いている一画は、ワンコが入れないように柵をしているのですが、
鼻の黒い天敵は、その柵を力づくで破って侵入~

シソを食べたルッちゃんの息は、心なしかスーっと爽やかでした

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 未分類
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。